2015年12月20日(日)に開催しましたヨーガを深める会のご報告です。

今回のヨーガを深める会は初の試み!ヨーガ療法関係者では無い外部の方を講師としてお招きしました。クリパルヨガ教師の定居真希さんです。
今日が初対面とは思えないほどの真希さんのお人柄と会の柔らかな雰囲気、そしてクリパルヨガの持つ力が相まって、最後のシェアリングでも出ていましたがとてもピースフルな時間をみなさんと共有することができました。
クリパルヨガとヨーガ療法、相違点もありますが共通点も沢山あります。あの木村先生が「クリパルヨガは良いね」と言ったぐらいですので、その力は折り紙付きです。

まずはマットを片付けるところから始まり、みんなで練り歩いてこれから何が始まるんだろうとワクワクドキドキしたり、ペアワークをしてヨーガ療法では行わないアシスト(クリパルヨガではアジャストという言い方はしないそうです)を体験したり、座学をして幹事長がモデルになったり、アーサナをしてあるがままの自分に気付いたり・・・と、盛り沢山のWSとなりました。

151220_01

151220_02

151220_03

大盛況のうちにWSは終了し、そのまま忘年会へと突入しました。
今年の労をねぎらい、来年に向けての予定や計画、野望についてキラキラした目でお話をするみなさんの姿はとてもたくましくステキでした。

師走のお忙しい中ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
来年に向けての計画も着々と始めています。来年も一緒にヨーガを深めましょう♪

最後に・・・。
ちょっとブレていますが、認定ヨーガ療法士会北海道の数少ないメンズのペアワーク。
クリスマスも間近ですしなんだか癒されます。

151220_04

【文責:認定ヨーガ療法士(札幌) 大野直子】