2月14日 自主勉強会報告 「初級カウンセリングのDVD講座」

2月14日(日) 認定ヨーガ療法士5名が集まり、「初級カウンセリング講座 第1回 第2回 第3回」のDVDを見ました。
今回は、私が昨年の初級カウンセリングDVD勉強会に参加できなかった為に、開催していただきました。
他の療法士の方々は、2回目の視聴でしたので、一緒にお付き合いいただいてありがとうございました。

IMG_1223

初級のカリキュラムでは「ヨーガ療法士に必要なカウンセリングの組み立て方と情報収集技術の習得」ということで、カウンセリングの基本技術を学びました。
最近、先週の佐高さんの勉強会やYTIC再受講などでカウンセリングの勉強をする機会が増えていたのでこの時期に、今回の初級カウンセリング講座は、今までバラバラになっていた知識が整理されてつながったようで、とても勉強になりました。

特に、「課題の分離」は何が問題なのか?誰の問題なのか?それは取り扱えるのか?など、課題を明確化する技術で、これを日常で使うことができれば課題も解決しやすくなります。これからは、この技術を取り入れて物事を整理していきたいと思いました。

カウンセリング実習も行いましたが、要練習でしたので、10月に行われる鎌田先生のスーパーヴィジョン(中級カウンセリング講座)までに、カウンセリングがスラスラできるように練習を重ねていこう!!と誓い、充実した一日を締めくくりました。ありがとうございました。

【文責:認定ヨーガ療法士(札幌)畔原 知加】

IMG_1226

ブログ関連記事

  1. DVD勉強会報告「メンタルスキル実践講座」

  2. ヨーガを深める会【クリパルヨガWS part2】

  3. 3月の事例検討会報告

  4. 1月の事例検討会報告

  5. エゾヨガ日和2017~国際ヨーガデイズinさっぽろ~

  6. 5月15日 DVDによる症例検討会報告