ヨーガを深める会【クリパルヨガWS part2】

20160417c

20160417d

私は初めての体験でした。

「自分のエッジを探す」をテーマに伸ばし過ぎない、きつ過ぎない、緩め過ぎない、自分に丁度良い所を探すこと。

1/3の伸びでどの様に感じ、2/3のところでは?そして3/3では?
徐々に感じる、湧きあがってくる思いを受けながら、自分に向き合う。

自分の丁度良い所を探していき、痛みが有るところまでは行わない。
痛みが有ったらもどす。

途中で降りても良いなど自分で許可していき、全て自己責任で決定していく。
様子を見ながら持続したり、自分の身体や心の声を聴きながら微調整していく。
1枚のマットの上での気付きが人生の気付きに繋がる。

ヨーガを通して自分の人生と向き合うことを学んだ。
とにかく、マットの上で自由に振舞い、自由に感じ、どんな反応が返ってくるのか、1つ1つの身体の動きから湧いてくる感覚、声、可能性、発見、驚きなどなど。

自分の身体とじっくり向き合えることの喜びと自分自身を受け入れて行くなど、今日のヨーガを通して得たことである。

分かり易い表現で更に自分に届いて来たことが嬉しい。
プラーナの流れやエネルギーの高まりも感じられ、今までは無理だった体操も持続できたことなど体験で実感できた。

貴重な機会を作って下さり、丁寧に教えて下さった定居真希先生に深く感謝します。

【文責:認定ヨーガ療法士(札幌)小端裕美】

ブログ関連記事

  1. 市民講座「マインドフルネスとヨーガ療法」報告

  2. 3月17日 五蔵説アセスメント・スーパーヴィジョン報告

  3. 8月の自主勉強会報告

  4. 北海道初級ダルシャナ臨時練習会(第5回目・最終回)

  5. エゾヨガ日和 無事終了の報告&御礼

  6. クッキングから学ぶアーユルヴェーダ