4月9日 ヨーガを深める会「クリパルヨガ」に参加して

20170409

真希さんの「クリパルヨガ」にわくわくして参加しました。
ステージ1からステージ3の説明の後、いつものようにウオーミングアップなどペアで行い、体験したことをすぐにシェアして2時間はアッという間でした。以下は、「橋のポーズ」での私の個人的な体験です。

「橋のポーズ」のプレスポイントをペアの方にアシストされたときに楽に可動域が広がり自分がプレスで使っている力は必要ないと実感。ホールドでプラーナはいつもよりスムーズに流れ、いまのエッジの限界点、さらに「いま・ここ・自分」の自然な協調点を感じることができました。以前ホールドのときにアライメントがおろそかになり筋肉を傷めてしまったのですが、今回の体験で「プレスポイント」と「アライメント」の重要性を確かめることができました。

オンザマットで「いま・ここ・自分」とマインドの内面的気づきが同時に起こる「クリパルヨガ」の体験を通して、ヨーガ療法の心身相関理論との共通点を実感しました。

わかりやすく導いてくださった定居真希さんと企画の小森さん、畔原さん、貴重な時間を共有した皆さんに深く感謝いたします。
また5月の三浦先生WSもどうぞよろしくお願いいたします。

【文責:認定ヨーガ療法士(札幌)YTIC第4期 小島 陽子】

ブログ関連記事

  1. 12月6日 勉強会報告「新世代の認知行動療法」とカウンセリン…

  2. ヨーガ療法士のための中級カウンセリング講座報告

  3. ヨーガを深める会【藻岩山登山】登頂成功!

  4. エゾヨガ日和2017~国際ヨーガデイズinさっぽろ~

  5. 「国際ヨーガの日 in 空知チャリティイベント」開催報告

  6. 帯広チャリティーヨーガ無事終了御礼