ヨーガ療法士のための初級ダルシャナDVD講座受講報告

今年7月の福岡での学会にて症例のポスター発表を行った後、10月1日より認定されたヨーガ療法士向けの鎌田先生の初級カウンセリング(ダルシャナ)DVD講座が、12月17日(日)9時30分〜18時30分 わくわくホリデーホールにて開催されました。

約2時間のDVDを「カウンセリングの組み立て方」「情報収集技術の習得その1、その2」と3本見るほか、ワークやロールプレイングを行い、ヨーガ認定士としての学びをさらに深めることができました。

鎌田先生がクライエントのニーズに焦点を当て、関心に関心を向けるとDVDで話しておりましたが、見るのと実際やるのとでは全く状況が違い、ワークやロールプレイングでは、冷静さを欠き、かなり冷や汗をかきました・・・。少しずつ機会を増やして、ヨーガ療法士としての活躍出来るよう自己研鑽をできればなと思います。

私事になりますが私は、鹿児島のYTICに所属しておりましたが、卒業間近の今年4月に主人の転勤のため新ひだか町に引っ越してきて、札幌YTICに転籍させてもらいました。新しいことばかりで、お聞きすることばかりかとは思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

【文責 :認定ヨーガ療法士(新ひだか町)糸山 美保】

171217

ブログ関連記事

  1. R・ナガラートナ博士 招待講演会報告

  2. イベントでの「椅子ヨガ」

  3. ネパール大震災支援チャリティーヨーガレッスン報告

  4. ヨーガを深める会【クリパルヨガWS part2】

  5. 3月13日 強会報告 「カウンセリング スーパービジョン D…

  6. 3月の事例検討会報告