DSC_0768_2

2019年3月9日(土)14時~16時、「北海道の病院 2019」創刊記念イベント~ 学んで体験 医療現場に広がるヨガの力 ~ が、北海道新聞社 道新プラザにて開催されました。参加者は約100名でした。

「北海道の病院 2019」は2月20日発売されました。巻頭特集「医療現場に広がるヨガの力」の内容を、専門家から実際に学び、体験できる特別講座(パネルトーク)と、30分程度のワークショップで構成されています。座長は2020年札幌でのヨーガ療法学会研究総会で大会長を務める猪股千代子先生です。

第一部 パネルトーク
補完代替医療としてのヨガを、エビデンス(科学的根拠)や現場での生の声、過疎地域での予防医療の取り組みなど、3人のパネリストによる現状報告と、それぞれの共通点、今後の家庭や地域での活用法などが話し合われました。

DSC_0759_2

<パネリスト>
高松 円氏
(NPO法人 日本ヨーガ療法士協会・北海道 幹事長)

清水八恵氏
(BCY北海道 代表)

中島まなみ氏
(ヨガインストラクター 豊富町在住)

第二部 心と体の健康ヨガ・ワークショップ
第一部のパネリスト3人によるリレー形式の指導で、心と体をほぐすチェア・ヨガ(椅子に座って実践できるヨガ)を体験しました。

DSC_0776_2

乳ガン患者に寄り添うケア、社会復帰を目的とする精神科のデイケア、補完医療としてのヨガの最前線を知ることができた貴重な時間でした。

医療に活かせるヨガが、これからも北海道に広がることを願ってやみません。ご参加いただいたみなさん、ご指導いただいた3人の指導者の先生方にも、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

【文責:認定ヨーガ療法士(美唄)菅原あゆみ】